BLOG

ジョギングやランニングを行うメリット

こんにちは💁‍♂️

今年の福岡マラソンに向けてランニングに励んでいるトレーナーの新川です。

初のマラソン参加で気合が入っていますが、

走ると聞くと大体の方はキツイやしんどいなどのマイナスなイメージを

持たれている方が多い気がします。

確かに長い時間走るとなると体力も相当使いますし

途中で辞めたくなる気持ちも物凄くわかります。

ですが、それ以上に得られるものが多くあると自分は思います!

今回はジョギングやランニングを行うことについてのメリットをいくつかご紹介しようと思います!

メリット①代謝が燃やされ痩せる!

走ることで多くの酸素を取り込みながらエネルギーを消費していきます。

エネルギーは主に体内の糖質と内臓脂肪が使われていきますので、ゆっくりと長い時間走ると

バランスよく消費していきます。

走ることは全身運動にもなりますので、基礎代謝を上げていくことができます。

 

メリット②気持ちが明るくなり、気分が上がる!

走ることは自分と向き合う時間にもなります。

走ることで頭の中の整理もできて、走り終わった後はスッキリした気分になります。

これは呼吸を一定のリズムで繰り返し行うことで、

次第に息が整い瞑想のようなリラックス状態になって脳がクリアになると言われています。

また、長時間走るとエンドルフィンと言われるホルモンが

分泌され、疲労感を麻痺させることがわかっています。

これらが気分が上げる要因とも言われます

 

メリット③体力がついてカラダが丈夫になる!

ランニングを行うことによって大量の酸素を体内に取り込みます。

そのため、酸素を取り込む能力も徐々に向上していき酸素を全身に送る能力が高まり、

あらゆる器官が活性化されるのです。

心肺機能が鍛えられることによって、体力が向上し

代謝アップや生活習慣病予防にもつながります。

 

メリット④ランニングの刺激で骨や筋肉が強くなる!

走ることはカラダの上下運動で着地の際に

脚の骨に多少なりとも衝撃が加わります。

これにより骨代謝に良い影響を与え、骨や筋肉が強くなっていきます。

 

皆さんもまずは軽いジョギングから始めてみてはいかがでしょうか?

 

福岡市西区姪浜でダイエットをお考えの方へ

 

不調なく【動けるカラダづくり】から始めませんか?

Branch×Rebodyでは数値を追うようなきついダイエットやカラダを酷使するようなトレーニングではなく、

本来のカラダの動きを取り戻し、今よりも生活を楽に、楽しく、また自分らしく美しさを磨けるようにいまよりも「動けるカラダ」に導きます。

今よりも動けるカラダにしてからトレーニングへ

 

Branch×Rebody

記事作成者紹介

■資格
健康運動実践指導者
JCCA アドバンストトレーナー

■趣味・特技
スポーツ観戦(野球)、サウナ・温泉

■メッセージ

皆様の心の中にある本当の思いを引き出し、自信を育めるように精一杯サポートさせていただきます!

できないからできるを増やして、より良い日常生活を送れるように運動習慣を身につけていきませんか?

あなたらしいスタイルへ導いていきます!

関連記事

最近のブログ

  1. 正しい位置に戻す
  2. Rebody トレーニングの前に動けるカラダへ
PAGE TOP