BLOG

体重を気にするとダイエットに失敗!? 理想のダイエットとは?

日本はダイエットブームと言っても過言ではありません。テレビ、雑誌ではほぼ毎日の様に取り上げられています。しかしこのダイエットには間違えた考えが浸透している様に思えます。

 

 

痩せる=スタイルUP!? 

日本人の肥満度(BMI)

男性23.6

女性22.5

とかなり低い。

世界から見ても【痩せ型】の国

なのに痩せて綺麗になりたいと願う方が多いのはなぜでしょうか?

痩せる=美しくなる

という間違った認識が浸透してしまっています。

 

本当にキレイになっていますか?

この様なデータもあります。

姿勢の悪さを自覚している人 88.2%

もっとも悩んでいるのは  

20代女性      64.6%

30代女性      60.5%

姿勢の悪さがスタイルの悪さというのは上記の写真を見たらお分かりになるかと思います。

しかし、綺麗になりたい!と姿勢を改善する人はすくなく、無理な食事制限でをして痩せる。という事をする方がほとんどです。

悪いとは自覚していても、ここが良くなれば綺麗になる!という感覚がない
この姿勢の悪さが日本人の慢性的な肩こりや腰痛を引き起こしています。
駅近くには必ず整体院が入っているほど日本は整体院が多い国です。しかし何度も通っても元に戻ってしまうので繰り返し通う方が多い。
これでは根本的な解決にはなりません。痛みを繰り返さないためには、骨格を支える体幹機能を鍛える必要があるからです。

目次

  1. 体幹機能を鍛えることでスタイルに自信を
  2. 体幹機能改善により姿勢が良くなり、バウンド防止に
  3. 姿勢が良くなる事で筋力アップ
  4. まとめ

体幹機能を鍛えることでスタイルに自信がつく

体幹機能を鍛える事で姿勢も良くなります。結果代謝も良くなりカラダも引き締まって体重も落ちてキレイなスタイルになって行きます。するとスタイルに自信がつくだけでなく健康で痛みを感じないカラダになり、仕事やプライベートも充実します。20代、30代だけでなく70代、80代の方も一緒です。痛みなく、正しい姿勢で生きる事で、『やりたい事を我慢しない人生』を送れます。食事制限や過度な運動でカラダを追い込むダイエットではなく美しく姿勢を正して品格のあるカラダを目指しましょう。

姿勢が良くなる事でリバウンド防止に

悪いクセのイメージ

運動をせずに食事制限だけで体重を落とそうとすると筋肉が優先的に落ちます。
筋肉が1kg増えると基礎代謝が13~30kcal増えると言われています。逆に筋肉が1kg落ちれば、同じように基礎代謝も落ちます。体重が3kg落ちて喜んでいてもそれが全て筋肉だとしたら、かなり太りやすい体質を作っているのです…..

このようなダイエット方法は若い時は体重が落ちていても、何度も繰り返すうちに代謝をどんどん落としていくので、次第にその方法は通用しなくなります。
これがリバウンドの原因です。
筋肉をゴリゴリにつける必要はありません。しかし、ダイエットの過程で筋肉量を落とさないことは大切です。のちにリバウンド防止へと繋がります。正しい知識で一生太らない体型を目指しましょう!

姿勢が良くなると筋力アップになる

ヒトは食事をすることで糖を筋肉に蓄え、それをエネルギー源にして身体活動を行っています。
貯蔵できる量は筋肉量に比例し、身体に貯められないほど糖質を摂り続けると体脂肪になりますので、身体に多くストックできる方が太りづらいと言えます。諸説ありますが、筋肉1kgあたり約40gの糖質(コンビニのおにぎり1個分)を体内に貯蔵できると言われています。

まとめ

筋肉をゴリゴリにつける必要はありません。
しかし、ダイエットの過程で筋肉量を落とさないことは大切です。のちにリバウンド防止へと繋がります。
Branch.ではリバウンドさせないために『無理な食事制限でなく姿勢改善から始めるダイエット』を行います。せっかく痩せてもスタイルが悪いと元も子もありません!せっかくダイエット頑張ったのに効果がいまいち ..長続きしない…悩まれている方は是非Branch.の初回体験を受けてみてください。きっと今までにない感覚になると思います!


自分らしいカラダを好きになる

初めての方でも気軽にお試し頂けるように「初回お試しレッスン」をご用意しました。

お客様の声からの嬉しいお言葉

Branch×Rebody

記事作成者紹介

■資格
健康運動実践指導者
JCCA アドバンストトレーナー

■趣味・特技
スポーツ観戦(野球)、サウナ・温泉

■メッセージ

皆様の心の中にある本当の思いを引き出し、自信を育めるように精一杯サポートさせていただきます!

できないからできるを増やして、より良い日常生活を送れるように運動習慣を身につけていきませんか?

あなたらしいスタイルへ導いていきます!

福岡市でダイエットをお考えの方へ

Branch.×Rebodyではダイエットレシピをインスタグラムにて無料で公開しています。
10分で簡単にできる内容になっていますのでお気軽にご利用ください。
↓(動画をclick)

関連記事

最近のブログ

PAGE TOP