BLOG

姿勢改善から始める産後ダイエット ☆スタッフ勉強会☆

桜の季節が近づいてきました🌸

今年はお花見は自粛傾向にありますが(T . T)

暖冬のおかげで桜はとても綺麗に咲きそうですね!

店舗の目の前の桜の木は一足先に開花していました。

先週、姿勢改善からの産後ダイエットの勉強会を深谷トレーナー

中心に行いました。

産後のママに数値を追うような辛いダイエットをしてしまうと

身体に負担がかかり、かえって体調を悪くしてしまいます。

産後の身体の変化を理解し正しいサポートができるようにスタッフ

全員で勉強して行きます。

産後ダイエットコースを3月からスタートし、少しづつ反響が出てきて

おります。その中で多かった質問が

Q:①産後のトレーニング開始は?

A:出産後、約6~8週間かけて産前の身体に戻ると言われています。

妊娠すると関節や靭帯などを緩める『リラキシン』と呼ばれる

ホルモンが出ており、このリラキシンの分泌が落ち着くまでに

産後約6~8週間かかると言われています。

関節や靭帯が緩んだ状態でトレーニングしてもかえって身体に

ダメージを与えてしまいます。

なのでブランチでは、産後トレーニング開始の目安は2ヶ月後

がいいかと考えております。

そのほかにも

Q:産後ダイエットってどんな事をするの?

A:産後頑張ったお母さん。無理な運動や食事制限は身体へのストレスが大きく、かえって身体の不調を起こしてしまいます。無理なトレーニングではなく産後の特徴を考えながらトレーニングメニューを組み立てて行きます。

産後ダイエットの手順
■1:カウンセリング(姿勢習慣を見直す)
お腹が大きい中頑張ったお母さん。お腹が大きかったため座る姿勢が猫背、仙骨座り、横坐りなどの悪い姿勢習慣になっていました。正しい姿勢習慣に戻さないと妊娠中の歪んだ姿勢が身につき、スタイルを悪くします。ブランチでは頑張っていた妊娠中の悪い姿勢習慣を見直す事から始めて行きます。

■2:コンディショニング(ゆがんだ骨盤を元に戻す)
お腹が大きい中頑張ったお母さんの身体は骨盤周りの筋肉が緩み、不安定な状態です。骨盤周りの筋肉の緩みを整え骨盤を安定させる事を大切に考えています。そのためにブランチではトレーニング前に骨盤を整えるストレッチや体操を欠かさず行います。

■3:トレーニング(衰えた筋肉を元に戻す)
産後、筋力が低下しているため、まずは簡単なトレーニングで筋肉を目覚めさせる事から開始しします。無理のない範囲でコントロールできる負荷から始め、徐々に上げていき低下している筋力を上げて行きます。

■4:身体のケアーをして終了

4月末まで「産後ダイエット!姿勢改善からのプログラム』の

初回体験500円でご利用可能です!この機械に是非お試しを!

お問合せ

 

関連記事

PAGE TOP