BLOG

運動愛好家の悩み改善 卓球編

こんばんは

ところで皆さん!

『運動愛好家』 って聞いた事ありますか?

運動愛好家 = 運動が好きで運動がライフスタイルの一部になっている方。

運動といっても様々で マラソン、卓球、ゴルフ、登山、ウォ〜キング、野球や、サッカーと色々あります!

当てはまる方結構おおいかも!(笑)

運動を習慣にできてるので大変素晴らしいと思います。

そんな運動愛好家の方がパーソナルトレーニングを受けています。

今回の運動愛好家は『卓球』を楽しまれている方です。

話を聞くと『運動もできてストレスも発散できて楽しい人生だ〜!』とお話されていました。

でも、、右の肩が痛くて大好きな卓球ができない、、、

病院に行っても『安静にしなさい』としか言われないそうで、、、

それで私のところにトレーニングを受けに来てくれました。

カラダをチェックしたところ、カラダが少し右に傾いているな〜

私:『カラダが少し傾いているのは気づいていましたか?』と聞くと

お客様:『初めて気づいた、、と』

カラダの歪みが起きていることに気づいて頂きました。

色々とお話を聞くと運動後にストレッチをあまりしていないとか、、

卓球は右利きの方は右に回旋(画像) 右にラケットを持っているので右に動きやすい、、、

この状態を続けてると(画像)

体が傾いていきます!

こうなるわけですね(笑)※少し大げさに倒れています。

この状態が肩に負担がかかるようになっている事を伝え、正しい位置でトレーニングを行いました。それと運動後のストレッチをしっかりと行うように約束しました。

約束を守っていただいている事もあり今では肩の痛みを忘れて卓球を頑張っています。?

『運動のやりすぎはカラダに良くないよ〜!ほどほどにしましょう』と。?

でも『悪い姿勢やフォームのままだから良くない』と私は考えています。

運動をほどほにするのではなく、ご自身のカラダのケアーを大切にしてください。

カラダに不調がこない前にカラダのケアーをするのも大切です。

不調が起きる前の予防トレーニング、ストレッチ行ってくださいね!

どんなトレーニング、ストレッチがいいか今後ブログに上げていきます。

あ!私も? 始めました!(笑)

 

 

 

 

関連記事

  1. パーソナルトレーニングジム ブランチ
PAGE TOP