BLOG

アイソトニック〜

古賀 博久

こんにちは、トレーナーの古賀です🙋‍♂️

今回は「アイソトニック」についてです!

アイソトニックとは?

関節を動かして筋肉に力を入れ、反復動作を行うトレーニングの事を指します!一般的なバーベルやダンベルを使った筋力トレーニングはアイソトニックトレーニングである事が多いです!

日本語で「等張性収縮筋活動」「等張性収縮」などと言われます。

アイソトニックトレーニングはコンセントリック収縮(短縮性収縮)とエキセントリック収縮(伸張性収縮)を繰り返して行っていると言えます。

アイソトニックトレーニングのメリット

・動的なトレーニングができる。

・運動速度等が自由。

・筋力アップ、筋肥大、持久力アップに適している。

・エネルギーの消費が大きい。

などなど・・・

アイソトニックトレーニングのデメリット

・扱う負荷が不適切な場合、未修得のフォームであった場合等によっては重大な事故や怪我のリスクがある。

・マシンや器具を必要とする場合、設置場所や費用などの問題がある。

・疲労が溜まりやすい。

・正確なフォームでないと希望する効果がでない。

などなど・・・

アイソトニックトレーニングEx

自重トレーニングEx

・腕立て伏せ

・スクワット

・チンニング

・ランジ

などなど・・・

器具を使ったトレーニングEx

・バーベルベンチプレス

・バーベルスクワット

・バーベルデッドリフト

・ダンベルアームカール

・ダンベルショルダープレス

などなど・・・

お気付きと思いますが、いつも皆さんがやっているお馴染みのトレーニングはアイソトニックトレーニングが多いと思います😊

Branch.オススメ記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⭐️ブランチパーソナルトレーニングの考え⭐️
無理な食事制限は一過性のもので長続きしないし、運動が苦手・運動習慣がない方が日常生活でついた癖(猫背やスマホ首)そのままで運動すると健康のために始めた運動が身体を悪い方向に導いてしまいます。無理に運動をするのではなく、まずは、姿勢改善や日頃の癖を正すストレッチから始め、身体の不調を取り除くことからスタートしてみませんか?身体の不調が取り除かれると身体を動かすのが楽しくなり生活習慣に運動を取り入れても苦になりません。

気になる方は是非!お気軽にお問い合わせ下さい!😆

古賀トレーナー

紹介文:皆様それぞれにご自身の体にお悩みや目的・目標があり、痩せてスリムになりたい方、姿勢を正しくしたい方、また昔の私のように痩せていて、健康的に体を大きくしたいという方。そういった方々の悩みを少しでも解消し、目的目標を達成して頂けるように寄り添った指導を行うパーソナルトレーナーを目指しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、ブランチでは、自宅で簡単にできるエクササイズ動画、

トレーニングやダイエット関わる情報をLINE公式アカウント

より配信してまいります。

少しでも運動不足解消の手助けになれれば幸いです!

【ブランチ公式アカウント】

友だち追加

宜しければ友達登録していただきご活用下さい。

関連記事

PAGE TOP