BLOG

トレーニングがダイエットに必要な理由をご紹介します。筋肉が増えると太らなくなる!?

こんにちは。

パーソナルトレーニングスタジオ

Branch.

トレーナーの森山です😊

今回は

『トレーニングがダイエットに必要な理由』

をお伝えいたします。

「筋肉が増えると太らなくなる」

誰しも一度は聞いたことがあると思います。

今日はその点について解説したいと思います。

まず、筋肉量が1kg増えると1日の基礎代謝が

13~30kcal

上がります。(>_<)

「たったそれだけ!?筋トレいらないんじゃ?」

ってなりますね。

さて、皆様の期待を裏切ったところで本題に

入りたいと思います。

太らなくなる理由の一つ目は、体内に蓄え

られる糖質量が増やせることです。

ヒトは食事をすることで糖を筋肉に蓄え、それを

エネルギー源にして身体活動を行っています。

貯蔵できる量は筋肉量に比例し、身体に貯められ

ないほど糖質を摂り続けると体脂肪になりますの

で、身体に多くストックできる方が太りづらいと

言えます。

諸説ありますが、筋肉1kgあたり約40g

の糖質(コンビニのおにぎり1個分)を体内

に貯蔵できると言われています。

 次に、太らなくなる二つ目の理由がリバウンド

しづらくなることです。

運動をせずに食事制限だけで体重を

落とそうとすると筋肉が優先的に落ちます。

冒頭に筋肉が1kg増えると基礎代謝が

13~30kcal増えると言いました。

逆に筋肉が1kg落ちれば、同じように

基礎代謝も落ちます。

体重が3kg落ちて喜んでいてもそれが全て

筋肉だとしたら、かなり太りやすい体質を

作っているのです…..

このようなダイエット方法は若い時は体重が

落ちていても、何度も繰り返すうちに代謝を

どんどん落としていくので、次第にその方法

は通用しなくなります。

これがリバウンドの原因です。

筋肉をゴリゴリにつける必要はありません。

しかし、ダイエットの過程で筋肉量を落と

さないことは大切です。

のちにリバウンド防止へと繋がります。

正しい知識で一生太らない体型を目指しましょう!

ブログ記事:森山翔太
紹介文:トレーニングで過去の自分を超える!
私はボディメイクを行うことで体だけでなく、心も成長させることができました。
お客様にも美しい体になってもらうだけでなく、自信に満ちた活気ある毎日を過ごしていただけるよう全力でサポートいたします。
宅トレ動画配信中😛

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⭐️Branch.パーソナルトレーニングの考え⭐️
無理な食事制限は一過性のもので長続きしないし、運動が苦手・運動習慣がない方が日常生活でついた癖(猫背やスマホ首)そのままで運動すると健康のために始めた運動が身体を悪い方向に導いてしまいます。無理に運動をするのではなく、まずは、姿勢改善や日頃の癖を正すストレッチから始め、身体の不調を取り除くことからスタートしてみませんか?身体の不調が取り除かれると身体を動かすのが楽しくなり生活習慣に運動を取り入れても苦になりません。

気になる方は是非!お気軽にお問い合わせ下さい!😆

初めての方でも気軽にお試し頂けるように「初回お試しレッスン」をご用意しました。

パーソナルトレーニングって、どんなことするの?
ジムやの雰囲気って? トレーナーはどんな人かな?
きついトレーニングは苦手 継続する自信がなくて、、、私にもできるかな?

など不安や疑問をお持ちの方に、パーソナルトレーニングの内容やジムの雰囲気を知って頂くための体験レッスンです。
お気軽にお問合せください。もちろん無理な売り込みや不要なご案内はございませんので、ご安心ください。

Branch.オススメ記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、ブランチでは、自宅で簡単にできるエクササイズ動画、

トレーニングやダイエット関わる情報をLINE公式アカウント

より配信してまいります。

少しでも運動不足解消の手助けになれれば幸いです!

【ブランチ公式アカウント】

友だち追加

宜しければ友達登録していただきご活用下さい。

 

関連記事

PAGE TOP