BLOG

Branch.オススメは糖質制限でなく脂質制限☺️無理な食事制限だなく、正しい知識と行動しやすい、続けやすい習慣づくりが最も重要

こんにちはパーソナルトレーニングスタジオBranch.平良です。

今回は

『脂質制限について』

お話します☺️

糖質やタンパクを制限すると筋肉がつくられない…

かえって太りやすい身体に…

きになる方は前回のお話を☺️↓

普段の皆さんの食事を気にされた事はありますか?

特に意識せずに食事を食べている方なら、

脂質を1日50〜60g程度は摂取しる計算になります。

日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08517.html

カロリーに換算すると、450〜540kcalに…

ここを抑えられると必然的にkcalを制限できるから

無理なダイエットにならない!

Branch.ではそう考えています☺️

1日の脂質の摂取量の目標を10gぐらいにすると

大体400Kcal程度抑えられます!

毎回、毎回細く測れない…

という方へ

具体的な取り組みをお伝えして行きますね!

Branch.では数字を追う事をしません。習慣化へ

習慣化にするのが最も大事

一生スタイルを維持できる習慣へ

ポイントはとにかくシンプルに

〜脂質の多い食品を知る〜

調理方法を考える
揚げ物や天ぷらなどは、食品に衣をつけて、油で揚げます。

そのため、食品自体に脂質が少なくても、衣が油を吸い、

脂質が多くなってしまいます。

焼く、煮るなどの調理法を選んでみましょう。

揚げ物よりも焼き物を選ぶのが👍

・加工肉を食べない

ベーコンやウインナーは手軽に調理ができておいしく食べられますが、

これらにも脂質は多く含まれています。

・ナッツ、チーズを食べ過ぎない

一口サイズで食べやすく、

腹持ちもいいので、ダイエット向き!

しかし、ナッツやチーズには脂質が多く…

ナッツは、なんと50%以上が脂質‼️

食べ過ぎると太る原因となるので注意が必要です。

また、チーズは約30%が脂質でできています。

乳製品ですのでタンパク質も多いですが、

脂質もこれだけ含まれています

・ドレッシングをかけすぎない

ドレッシングにも油が多く含まれています。

最近は、脂質が少ないドレッシングも売られ

で選択が重要になります。

・洋菓には特に注意を!

パフェやケーキに乗っているクリーム

30〜40%は脂質でできています。

ホットケーキに乗せるバターも油…

脂質制限でも、良質な脂質は摂取しておこう!

脂質には種類があり、全て悪者という訳ではなく、

コレステロールを下げたりと、健康にいい働きを

してくれる脂質もあります。

先ほど油が多いと紹介したナッツ類には、

このオメガ3系脂肪酸が豊富に含まれています。

油が多いのは事実(^_^;)バランスが大事って

事です!

魚にもオメガ3系脂肪酸が豊富

お肉を中心だった方は

魚を食べることで、良質な油を摂取できます。

脂質を意識して減らしていても魚を食べて、

良質な脂質を入れ

健康な身体、ツヤのある肌を保っていきましょう。

無理な食事制限でなく太らない習慣へ

今回は、1日の脂質の摂取量を10g以下にすると、

摂取カロリーをぐっと抑えることができますよ!

でも数字を追うのがなかなか・・・

だったら普段からここを注意しながら

生活してみてください!

をお伝えしました!

人間習慣を変えるのはかなり大変です…

今日から始められることは

商品の裏のラベルを見ること☺️

それだけでもいいかもしれません。

そこで脂質ってどれくらいあるのかな?

と見てもらう事でも大きな一歩と私たちは考えます☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⭐️Branch.パーソナルトレーニングの考え⭐️
無理な食事制限は一過性のもので長続きしないし、運動が苦手・運動習慣がない方が日常生活でついた癖(猫背やスマホ首)そのままで運動すると健康のために始めた運動が身体を悪い方向に導いてしまいます。無理に運動をするのではなく、まずは、姿勢改善や日頃の癖を正すストレッチから始め、身体の不調を取り除くことからスタートしてみませんか?身体の不調が取り除かれると身体を動かすのが楽しくなり生活習慣に運動を取り入れても苦になりません。

気になる方は是非!お気軽にお問い合わせ下さい!😆

初めての方でも気軽にお試し頂けるように「初回お試しレッスン」をご用意しました。

パーソナルトレーニングって、どんなことするの?
ジムやの雰囲気って? トレーナーはどんな人かな?
きついトレーニングは苦手 継続する自信がなくて、、、私にもできるかな?

など不安や疑問をお持ちの方に、パーソナルトレーニングの内容やジムの雰囲気を知って頂くための体験レッスンです。
お気軽にお問合せください。もちろん無理な売り込みや不要なご案内はございませんので、ご安心ください。

Branch.オススメ記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、ブランチでは、自宅で簡単にできるエクササイズ動画、

トレーニングやダイエット関わる情報をLINE公式アカウント

より配信してまいります。

少しでも運動不足解消の手助けになれれば幸いです!

【ブランチ公式アカウント】

友だち追加

宜しければ友達登録していただきご活用下さい。

関連記事

最近のブログ

PAGE TOP