BLOG

筋力トレーニング関連用語 〜アームカール〜

古賀 博久

こんにちは、トレーナーの古賀です🙋‍♂️

今回は腕トレの王道「アームカール」です!

アームカールとは?

力こぶがある部分の上腕二頭筋を鍛えるトレーニング種目です。

上腕二頭筋とは?

長頭と短頭の二頭で構成されている筋肉です。

長頭=起始 肩甲骨の関節上結節

  停止 橈骨粗面

短頭=起始 烏口突起先端

  停止 上腕二頭筋腱膜を介して前腕筋膜

作用

・主に肘関節の屈強

・肩関節の屈強(長頭)

・水平内転(短頭)

・前傾部の回外動作に関与

・上腕骨頭を肩甲骨の関節窩に接合させ、肩前方の安定性にも関与。

日常では肘を曲げて荷物を持つなどの時に使われます。

アームカールの種類

ダンベルカール

バーベルカール

コンセントレーションカール

ケーブルカール

スパイダーカール

インクラインカール

プリーチャーカール

パームカール

etc・・・

Branch.オススメ記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⭐️ブランチパーソナルトレーニングの考え⭐️
無理な食事制限は一過性のもので長続きしないし、運動が苦手・運動習慣がない方が日常生活でついた癖(猫背やスマホ首)そのままで運動すると健康のために始めた運動が身体を悪い方向に導いてしまいます。無理に運動をするのではなく、まずは、姿勢改善や日頃の癖を正すストレッチから始め、身体の不調を取り除くことからスタートしてみませんか?身体の不調が取り除かれると身体を動かすのが楽しくなり生活習慣に運動を取り入れても苦になりません。

気になる方は是非!お気軽にお問い合わせ下さい!😆

古賀トレーナー

紹介文:皆様それぞれにご自身の体にお悩みや目的・目標があり、痩せてスリムになりたい方、姿勢を正しくしたい方、また昔の私のように痩せていて、健康的に体を大きくしたいという方。そういった方々の悩みを少しでも解消し、目的目標を達成して頂けるように寄り添った指導を行うパーソナルトレーナーを目指しています。

関連記事

PAGE TOP