BLOG

ダイエットの後遺症?痩せたけどこの時期の寒さが耐えれない…

こんにちはパーソナルトレーニングスタジオ

Branch.平良です。

−10kg痩せた!と喜んでいたのに

何だか急に寒がりになった?

と感じている方いませんか?

ここまでの寒がりではなかったはず…

ダイエットと冷えについて

冷えと言っても外が寒いから仕方ない!痩せて脂肪が減ったから仕方ない!というように、何となくやり過ごしていませんか?

「ダイエット終わったら体重が一気に増えだした!」
「部屋の中でも寒さを感じる」

と今までと違う変化を感じていることはありませんか?それは『筋肉量』落ちている証拠です。

「筋肉が増えると太らなくなる」

誰しも一度は聞いたことがあると思います。

今日はその点について解説したいと思います。まず、筋肉量が1kg増えると1日の基礎代謝が13~30kcal上がります。(>_<)

「たったそれだけ!?筋トレいらないんじゃ?」

さて、皆様の期待を裏切ったところで(^。^)

太らなくなる理由の一つ目は、体内に蓄えられる糖質量が増やせることです。ヒトは食事をすることで糖を筋肉に蓄え、それをエネルギー源にして身体活動を行っています。

諸説ありますが、筋肉1kgあたり約40gの糖質(コンビニのおにぎり1個分)を体内に貯蔵できると言われています。

 次に、太らなくなる二つ目の理由がリバウンドしづらくなることです。運動をせずに食事制限だけで体重を落とそうとすると筋肉が優先的に落ちます。これが先ほどお話にあった『冷えの原因』です。

冒頭に筋肉が1kg増えると基礎代謝が13~30kcal増えると言いました。逆に筋肉が1kg落ちれば、同じように基礎代謝も落ちます。体重が3kg落ちて喜んでいてもそれが全て筋肉だとしたら、かなり太りやすい体質を作っているのです…..

このようなダイエット方法は若い時は体重が落ちていても、何度も繰り返すうちに代謝をどんどん落としていくので、次第にその方法は通用しなくなります。

これがリバウンドの原因です。

筋肉をゴリゴリにつける必要はありません。しかし、ダイエットの過程で筋肉量を落とさないことは大切です。のちにリバウンド防止へと繋がります。Branch.ではリバウンドさせないために

『無理な食事制限でなく姿勢改善から始めるダイエット』を行います。せっかく痩せてもスタイルが悪いと元も子もありません!

せっかくダイエット頑張ったのに効果がいまいち ..長続きしない…悩まれている方は是非Branch.の

初回体験を受けてみてください。

初めての方でも気軽にお試し頂けるように「初回お試しレッスン」をご用意しました。

パーソナルトレーニングって、どんなことするの?
ジムやの雰囲気って? トレーナーはどんな人かな?
きついトレーニングは苦手 継続する自信がなくて、、、私にもできるかな?

など不安や疑問をお持ちの方に、パーソナルトレーニングの内容やジムの雰囲気を知って頂くための体験レッスンです。
お気軽にお問合せください。もちろん無理な売り込みや不要なご案内はございませんので、ご安心ください。

Branch.オススメ記事

関連記事

  1. ジムでトレーニングする女性
PAGE TOP