BLOG

便秘を「解消する食べ物」と「ダメな食べ物」

こんにちは♪トレーナーの中島です🙋‍♂️

今回はタイトルにある通り便秘について、解消する・しない食べ物についてです😊

ダイエット中の天敵にもなる便秘ですが解消するだけでぽっこりお腹解消や体重が4〜5kg落ちる事もあります🫢

まずは便秘を解消する食べ物を見ていきましょう!

1.食物繊維

2.発酵食品

3.オリゴ糖

4.植物性 油

5.マグネシウム

まずは以上の5項目を押さえましょう🤲

それぞれが豊富に含まれている食物を好んで食べましょう!

次は便秘に効く飲み物ですが、お水(常温)炭酸水・お茶・ココア・フルーツジュース・酢ドリンク・甘酒などが挙げられます。

水分補給を十分にできないと、硬い便が直腸にたまってしまう直腸性便秘や、腸の運動機能が弱まる弛緩性便秘を引き起こします。便がコロコロしていたり、固かったりするのは、水分不足だというサイン。1日に1.5ℓ〜2ℓ程度の水分を摂るようにしましょう。

次に大事なのが便秘の原因になりやすくなるダメな食べ物です🤧

1.お肉

どうしてもお肉を食べたい場合は、野菜なども摂りバランスのとれた食事を心がけて下さい。

2.タンニンを含むもの(柿など)

以上の2項目が挙げられます。

ダイエット中は特にタンパク質の摂取が増える傾向にあるので便秘になる方が多く、それだと本末転倒です💦

最後に便秘解消の朝・昼・夜それぞれのメニューを紹介します。バランスのとれた食生活を習慣づけていく事で、徐々に効果を実感でると思います😊

朝食

朝は胃腸が活発に活動する排泄の時間なので、固形物の摂取は避けるのが無難です。ヨーグルトやグリーンスムージなどがおすすめです。

昼食

お昼には野菜を効果的に摂取できる野菜スープや豆乳スープなどがおすすめです。ハーブやスパイスなどが効いた物もおすすめです。胃腸を温め、便秘解消に役立つ食物繊維や栄養素をたっぷり補給できます。

夕食

夜にはお味噌汁や納豆などの発酵食品がおすすめです。食物繊維が豊富なこんにゃく・きのこ・キャベツなどもおすすめです。

いかがでしたでしょうか?便秘に悩んでる方はぜひチャレンジしてみてください🙏

忙しいとつい食生活が乱れ、胃腸も疲れやすくなるものです。精神的なストレスも原因の1つなので、ゆっくり休む事も忘れずに🙆‍♂️

 

福岡市西区姪浜にあるパーソナルジムブランチで体験してみよう!

  • パーソナルトレーニングって、どんなことするの?
  • ジムやの雰囲気って? トレーナーはどんな人かな?
  • きついトレーニングは苦手 継続する自信がなくて、、、私にもできるかな?

など不安や疑問をお持ちの方に、パーソナルトレーニングの内容やジムの雰囲気を知って頂くための体験レッスンです。お気軽にDMお待ちしております。もちろん無理な売り込みや不要なご案内はございませんので、ご安心ください。

cd6a2a9d527830253618b53a1343275a.png

Branch.ミッション

ダイエットを成功させて『自信』を取り戻し『美しく健康的な毎日』をサポートすること

logo01-1.jpg

記事作成者紹介

684bfa34b4be993fb7386a90dc1f4913.png


パーソナルトレーニングジムBranch.
中島 雄太

資格
日本スポーツ教育協議会 フィットネスインストラクター
JCCA
ベーシックインストラクター
NESTA
キッズコーディネーション

趣味・特技
洋服(オシャレ)・ゲーム・映画鑑賞 特技は強肩!ソフトボール遠投80メートルです。

メッセージ
姿勢改善のトレーニング指導を得意としており、猫背・反り腰、スタイルアップ等、様々な悩み要望に対応いたします。
「お客様の悩みに寄り添い全力でサポートする!」がモットーです。

instagram-1.jpg

関連記事

最近のブログ

PAGE TOP