BLOG

運動を始めたいが、体に不安のある方へ。急な体調不良にも対応〜AED編〜

Branch.の施設にあるものを紹介していきます。今回は『AED』

AED(自動体外式除細動器)は心臓発作で急に倒れた方へ適切な処置を行える医療機器です。

トレーニングを提供している以上、心筋梗塞などの心疾患は絶対にないとは言い切れません。

使うことがないほうが良いのですが、いざ、という時のための準備は大切です。

以前私はAEDを使う経験をしています。勤めていた施設で男性が急に倒れ意識不明。

心肺蘇生、AEDを扱う資格を持っていたのですが、正直何をして良いかわからずおどおどしていました。他のスタッフも駆けつけ、慌てながらでも心肺蘇生を開始、1分ほどでAEDも到着。

AEDは操作方法を音声で指示してくれます。

①パットを張る②電気ショックが必要か判断する。③必要ならショックを与え、必要なければ心肺蘇生の指示を出す。この音声案内があったから落ち着きを取り戻し、救急隊が到着するまで処置を続け、私たちのできる限りの事をして、引き継ぐ事ができました。

急な体調不良にも対応できるように日頃の備えを大切にしています。日頃運動しなくて不安のある方はもちろん健康な方も、安心して一緒に運動を楽しみましょう!

関連記事

  1. ブランチのロゴ
PAGE TOP