BLOG

トレーニング関連用語 〜アイソメトリック〜

古賀 博久

こんにちは、トレーナーの古賀です🙋‍♂️

今回は「アイソメトリック」です!

アイソメトリックとは日本語で等尺性筋収縮や等尺性筋活動と言います。

アイソメトリックとは?

関節を動かさずに筋肉に力を入れる運動の事を指します。

メリット

・いつでもできる。

・器具がいらない。

・怪我のリスクが低い。

・疲れにくい。

などなど・・・

デメリット

・筋力アップ効果が限定される。

(関節を曲げた時だけ、関節を伸ばした時だけなど)

・日常動作、パフォーマンスアップには不向き。

・動きが単調。

などなど・・・

アイソメトリックトレーニング

Ex

・パームプッシュ

胸の前で両手を合掌し互いに押し合いう。

大胸筋をメインとしたトレーニング。

・パームカール

左手の肘関節を90°屈曲し左手を上へ引き、右手を下へ押す。

左手-上腕二頭筋 右手-上腕三頭筋のトレーニング。

・壁押し

壁を押す。

全身運動。

などなど・・・

他にも色々ありますが、もっと知りたい方はブランチトレーナーに聞いてみてください😊

Branch.オススメ記事

古賀トレーナー

紹介文:皆様それぞれにご自身の体にお悩みや目的・目標があり、痩せてスリムになりたい方、姿勢を正しくしたい方、また昔の私のように痩せていて、健康的に体を大きくしたいという方。そういった方々の悩みを少しでも解消し、目的目標を達成して頂けるように寄り添った指導を行うパーソナルトレーナーを目指しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⭐️ブランチパーソナルトレーニングの考え⭐️
無理な食事制限は一過性のもので長続きしないし、運動が苦手・運動習慣がない方が日常生活でついた癖(猫背やスマホ首)そのままで運動すると健康のために始めた運動が身体を悪い方向に導いてしまいます。無理に運動をするのではなく、まずは、姿勢改善や日頃の癖を正すストレッチから始め、身体の不調を取り除くことからスタートしてみませんか?身体の不調が取り除かれると身体を動かすのが楽しくなり生活習慣に運動を取り入れても苦になりません。

気になる方は是非!お気軽にお問い合わせ下さい!😆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、ブランチでは、自宅で簡単にできるエクササイズ動画、

トレーニングやダイエット関わる情報をLINE公式アカウント

より配信してまいります。

少しでも運動不足解消の手助けになれれば幸いです!

【ブランチ公式アカウント】

友だち追加

宜しければ友達登録していただきご活用下さい。

関連記事

PAGE TOP