BLOG

お水を飲む効果!

パーソナルトレーニングスタジオBranch.

Branch.代表の平良です。

『健康』や『美容』のために水は効果的

と聞いた事はありませんか?

知ってはいるがイマイチ効果がわからない…

そこで今回は

①Branch.でお水を進める理由

②1日に必要な量

をご紹介します。

またお茶やコーヒーではなく、なぜ『水』なのか?

水分補給に「水」が適している理由を解説します。

①Branch.でお水を進める理由

 

新陳代謝という言葉を聞いた事はありますか?

新陳代謝とは、

身体の中の血液や細胞が、日々古いものから

新しいものへと生まれ変わっていくサイクルのことです。

新陳代謝をサポートするのに役立つ存在ですが『水』です。

水分補給を行うことで、不要になった細胞や血液を

排出しやすくし、血の流れや体内組織の活動を活性化させます

難しく書いたのですが、

要はお水が身体の中に入って来ないから

身体が水をため込もうとし、むくみやすくなるというパターン

もあると言う事です!

※摂取する量に対して排出されるパターンが多い

尿:1日に体内水の約半分にあたる1,0001,500mlが排出

:約600 ml

呼吸:約400 ml

便:約100200ml

②1日に必要な量

出て行く方は無意識に!入ってくる方は意識的にしないといけません。

もちろん普段の食事からも水分は取れています。

今以上に新陳代謝を良くしようとすると

目安12リットルをおすすめしています。

飲み方も一気に飲むのではなく、小まめに飲む。

一気に飲むと腎臓への負担が大きくなり悪影響も

考えられます。

またなぜ『水』がいいのか?

・スポーツ飲料
20~34g程度、角砂糖に換算すると5~8個分に相当する糖分が入っています。さらに塩分も30~50mgほど含まれています。糖分や塩分は食事からも摂取することになるため、水分補給をスポーツドリンクで行うと、活動量の少ない日常生活において、糖分・塩分の過剰摂取になりやすいのです。

・コーヒーやお茶
お茶やコーヒーにはカフェインが入っており、利尿作用があります。そのため、水分補給を目的とした摂取はあまり向いていません。
さらにコーヒーや紅茶に砂糖を入れる場合は、糖分にも注意が必要。液体に溶けてしまえば糖分の量は分からなくなるため、ついつい取り過ぎてしまう傾向にあります。お茶やコーヒーが「水分補給として無意味」ということではありませんが、水に比べるとカフェインの摂取量が多くなることや砂糖の入れすぎには注意が必要になります。

ように本来の水分補給で新陳代謝と言う目的から

大きく外れてしまう事になります。

また野菜ジュースや果物ジュースも栄養素は十分ですが

『Cal』が高くなるので注意が必要になります。

③いかがでしたか?

水を飲むのは『新陳代謝』をあげる目的があります。

いっきに2リットルではなく、小まめに分けて

意識して飲んでみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⭐️Branch.パーソナルトレーニングの考え⭐️
無理な食事制限は一過性のもので長続きしないし、運動が苦手・運動習慣がない方が日常生活でついた癖(猫背やスマホ首)そのままで運動すると健康のために始めた運動が身体を悪い方向に導いてしまいます。無理に運動をするのではなく、まずは、姿勢改善や日頃の癖を正すストレッチから始め、身体の不調を取り除くことからスタートしてみませんか?身体の不調が取り除かれると身体を動かすのが楽しくなり生活習慣に運動を取り入れても苦になりません。

気になる方は是非!お気軽にお問い合わせ下さい!😆

初めての方でも気軽にお試し頂けるように「初回お試しレッスン」をご用意しました。

パーソナルトレーニングって、どんなことするの?
ジムやの雰囲気って? トレーナーはどんな人かな?
きついトレーニングは苦手 継続する自信がなくて、、、私にもできるかな?

など不安や疑問をお持ちの方に、パーソナルトレーニングの内容やジムの雰囲気を知って頂くための体験レッスンです。
お気軽にお問合せください。もちろん無理な売り込みや不要なご案内はございませんので、ご安心ください。

Branch.オススメ記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、ブランチでは、自宅で簡単にできるエクササイズ動画、

トレーニングやダイエット関わる情報をLINE公式アカウント

より配信してまいります。

少しでも運動不足解消の手助けになれれば幸いです!

【ブランチ公式アカウント】

友だち追加

宜しければ友達登録していただきご活用下さい。

関連記事

PAGE TOP