BLOG

産後のママにおすすめの『股関節』のストレッチをご紹介します。

こんにちは!トレーナーの深谷です😊
今日は、産後のママにおすすめの『腸腰筋』のストレッチをご紹介します。

『腸腰筋』は、上半身と下半身を繋ぎ止めている筋肉で、足を上げたり腰部を安定させてくれている筋肉です。
『腸腰筋』が硬くなると、腰痛や不良姿勢の原因となりますのでこまめにストレッチをしていきましょう。

 【手順】
  1. 四つ這いの姿勢になり、両手を肩の真下に置きます。
  2. 右手の横に右脚を置きます。
  3. 左脚を後ろに引きます。
  4. ゆっくり呼吸を繰り返します。

★付け根あたりに伸びている感覚があればOKです。

『産後のお悩み解決』股関節ストレッチ

無理なく、運動初心者・苦手な方でもできるようになストレッチを選択しています。

⭐️ポイント
・ストレッチは継続が大事!
1回に10回よりも10日に分けて1回行った方が効果があります。

・使っている部分を意識する。
股関節ストレッチで腰が痛い・・では効果は出ない!
股関節周りの筋肉が伸びている事を意識しましょう。

・キツイ・辛いトレーニングでは続きません。
継続し続けるコツは、無理せずに簡単にできること
(自分のペースをつかむ)

以上のポイントを頭に入れながら動画の股関節ストレッチを頑張ってみてください。
動画内でやり方も説明していますので!
是非ご活用ください。

『産後のお悩み解決』股関節ストレッチ

 

【1】下腹に力を入れて骨盤を後傾

【2】そのまま前方へ体重を移動させましょう

【3】股関節が気持ち良く伸びているのを感じます

【NG】骨盤が後傾できず腰が反っている

【4】注意点を守りながら肩甲骨あたりを使っている事を意識しながら行いましょう。

痛みを伴なわない程度に、股関節周りの筋肉・動きを意識しながら行いましょう。
最初にもお伝えしましたが、続ける事が大事です。
無理せずご自身のできる範囲で続けてみてくださいね!

 

産後のママにおすすめの『腸腰筋』のストレッチ
ご紹介記事作成者紹介

金子華菜
パーソナルトレーニングジムBranch.

■趣味・特技
・ボディメイク(BEST BODY JAPAN 2021 モデル部門 日本大会出場)
・どこでも寝れること
・温泉巡り

■メッセージ
産婦人科医院に勤務していた経験から、産後ダイエットや妊婦さんのストレッチ・トレーニング指導を得意としています。
また、私自身ボディメイクのコンテスト出場に向けて日々トレーニングに励んでいます。運動が苦手・初めての方でも、無理のないペースで【女性らしい】綺麗な体づくりのお手伝いをさせて頂きます。

お客様の声からの嬉しいお言葉

Branch.ミッション
ダイエットを成功させて『自信』を取り戻し『美しく健康的な毎日』をサポートすること
ブランチのロゴ

関連記事

最近のブログ

PAGE TOP