普段、呼吸でどこの筋肉を使っているか?
と意識している方はそんなに多くないと思います。
しかし、これを知っておくことで肩凝り&腰痛改善、
そしてダイエットに至るまで役に立つこと間違いなしです!
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
目次
- 呼吸の主役は『横隔膜(おうかくまく)』
- 横隔膜の働き
- 横隔膜が正常に動く事が腰痛改善に繋がります。
-
呼吸の主役は『横隔膜(おうかくまく)』
横隔膜は肋骨の内側に膜のようについている筋肉です。
「ドーム状」の形をしています。
横隔膜を挟んで上に肺があり、下にそのほかの内臓があります。
この横隔膜を囲む肋骨とその後ろの胸椎(きょうつい:背骨の首と腰の間の部分)
で形成される部分を「胸郭(きょうかく)」と言い、胸郭の内側の空間
(肺や肝臓、心臓があるところ)を「胸腔(きょうくう)」と呼びます。
一方、胸郭の下の部分、つまりお腹の内側の空間は「腹腔(ふくくう)」と呼びます。
横隔膜の働き
横隔膜が正常に動く事が腰痛改善に繋がります。
このように、横隔膜は呼吸を行う際の主役となる筋肉です。
その答えは次回また投稿しますね。
また呼吸の事を深く知りたい。
詳しく知りたいという方は↓
私たちのジム(パーソナルトレーニングスタジオBranch.)
初めての方でも気軽にお試し頂けるように「初回お試しレッスン」をご用意しました。
- パーソナルトレーニングって、どんなことするの?
- ジムやの雰囲気って? トレーナーはどんな人かな?
- きついトレーニングは苦手 継続する自信がなくて、、、私にもできるかな?
など不安や疑問をお持ちの方に、パーソナルトレーニングの内容やジムの雰囲気を知って頂くための体験レッスンです。
お気軽にお問合せください。もちろん無理な売り込みや不要なご案内はございませんので、ご安心ください。