BLOG

筋力トレーニング関連用語 〜アナボリックステロイド〜

古賀 博久

こんにちは、トレーナーの古賀です‍♂️

今日はアナボリックステロイドについてです。

これはよく「プロテイン飲むとムキムキになるんでしょ?」という方がいらっしゃいますが、おそらくこのステロイドと勘違いされているんじゃないかなと思います。

アナボリックステロイドとは?

生体化学反応によって外界から得た物質からタンパク質を作り出し、蛋白同化作用があるステロイドホルモンの総称で、男性ホルモン作用がある。

つまり、筋肉増強剤です。

メリット

短期間のトレーニングで通常得ることの出来る限界を超えて筋量を増やせ、筋力を高める事ができる。

筋肉がつく事によって自信がつく。

気分が向上する。

異性に対しての魅力があがる。

など・・・

デメリット(副作用)

肝障害、肝臓癌、前立腺癌、高コレステロール血症、高血圧症、多血症、心筋梗塞、糖尿病、睡眠時無呼吸症候群、ニキビ、頭髪の脱毛、体毛があまり生えない部分の多毛症、鬱病、偏執病、

男性の女性化。

男性の乳房発育、声の高音化、睾丸縮小、無精子症。など・・・

女性の男性化。

胎盤の男性化、声の低音化、胸の矮小化、無月経。など・・・

1975年にオリンピックの使用禁止薬物に加えられました。

※アナボリックステロイドは医療で使用する事がありますが、今回は医療で使用した場合については割愛しております。

Branch.オススメ記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⭐️ブランチパーソナルトレーニングの考え⭐️
無理な食事制限は一過性のもので長続きしないし、運動が苦手・運動習慣がない方が日常生活でついた癖(猫背やスマホ首)そのままで運動すると健康のために始めた運動が身体を悪い方向に導いてしまいます。無理に運動をするのではなく、まずは、姿勢改善や日頃の癖を正すストレッチから始め、身体の不調を取り除くことからスタートしてみませんか?身体の不調が取り除かれると身体を動かすのが楽しくなり生活習慣に運動を取り入れても苦になりません。

気になる方は是非!お気軽にお問い合わせ下さい!😆

古賀トレーナー

紹介文:皆様それぞれにご自身の体にお悩みや目的・目標があり、痩せてスリムになりたい方、姿勢を正しくしたい方、また昔の私のように痩せていて、健康的に体を大きくしたいという方。そういった方々の悩みを少しでも解消し、目的目標を達成して頂けるように寄り添った指導を行うパーソナルトレーナーを目指しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、ブランチでは、自宅で簡単にできるエクササイズ動画、

トレーニングやダイエット関わる情報をLINE公式アカウント

より配信してまいります。

少しでも運動不足解消の手助けになれれば幸いです!

【ブランチ公式アカウント】

友だち追加

宜しければ友達登録していただきご活用下さい。

関連記事

PAGE TOP