BLOG

バランスボールがぽっこりお腹の救世主!? バランスボールがお腹にもたらす効果とは??

最近ではショッピングセンターにも売っているバランスボール。使った事のある方は多いと思います。使った事がある方は不思議に思いませんでしたか??

これはどこに効くのだろう?効果はあるのかな?
実はぽっこりお腹を改善するのに効果的なツールなんです。

お腹がでている人が一番にしようとするのが腹筋だと思いますが、そもそもぽっこりお腹の方は骨盤が前に倒れてお腹に力が入っていない状態なので腹筋をしてもお腹の筋肉には効かず、手をすると腹筋をして腰痛の原因になる可能性もあります。

前に倒れている骨盤を元に戻す働きがバランスボールです。

お尻の出っ張った骨(坐骨)でボールを押さえつけるように座り、背筋を伸ばします。お尻の出っ張った骨でボールを前後に転がします。

ぽっこりお腹解消運動 バランスボール編 from 平良 賢志 on Vimeo.

この時に骨盤周りの筋肉を使ってお尻の骨で動かしたいのですが、膝を使って動かしたり、腰をそって動かしてしまいやすいので注意が必要になります。

ボールを動かす事で前に倒れていた骨盤が正しい位置に戻り、腹筋をする事でぽっこりお腹も改善されます。今まで、『お腹を凹ましたい!』と頑張って腹筋をしていてもなかなか効果の出なかった方は是非一度、バランスボールで骨盤の正しい位置を取り戻してください。それだけでお腹の変化が感じられると思います。

関連記事

最近のブログ

PAGE TOP