BLOG

トレーニング日記食事編 『実は!!脂質の多い食事は太らない??』

朝活を初めて朝から行動しないと身体がウズウズしています。(笑)

是非早朝トレーニングに参加してみてください。

きっと満足できる生活習慣が作れますよ!

さて、今回は6ヶ月で10kg減のダイエットに挑戦中のTさんの日記。

Branch.では食事制限ではなく食事管理、正しい食事の知識を身につけて

貰う事を心がけています。

『今回はcalが多い食事が太るとは限らない。』です。

炭水化物(4キロカロリー)

脂肪(9キロカロリー)

Calで言うと脂肪のほうが高いです。しかし、米国では総カロリーを減らそうと低脂肪食を推奨してきた結果、炭水化物の摂取割合が増えて、かえって肥満や糖尿病が爆発的に増加したと言うデータもあり、脂肪摂取の割合と体の脂肪のつき具合は関係がないんです。

脂質が多い代表的な食事にアーモンドがあります。

30gのアーモンド 182kcal あります。

でも栄養素の割合を見てみると

タンパク質 1.86g (7.44kcal)
脂質 5.42g (48.78kcal)
炭水化物 1.97g (7.88kcal)


Tさんにも脂質の話をし、お腹が空いたときはアーモンドを食べる様に話しています。

でも、アーモンドだけでは飽きてしまいますよね(笑)
そこで、一つのアドバイスとして『腹持ち』の良い食品を選ぶようにしています。
腹持ちの良い食品は脂質が高く、糖質が低い傾向にあります。
次回の食事日記はもう少し詳しく腹持ちの紹介をしていきます。

関連記事

PAGE TOP